スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一生に取れる食事の回数は約9万弱。
 ちょっと下らない考え事の話です。


 私たまに考えてしまうんです……。
 人間ってどのくらいの量の食べ物を一生のうち食べられるんだろうかって……。

 1日3回、それが365日で1年。長く生きるとしてそれの80倍なので単純計算だと……

 3×365×80=87600回!!

 たったの約9万回弱しか食事って取れないんですか………!?
 9万なんて1円玉が9万枚ですよ?つまり1,000円札がたったの90枚あるのと同じだけの数しかないんですか………!?

 こうやって数として考えて、改めて私は限りある食事を大事に取っていかなければという決意をすることが出来ました。

 まあ、この約9万弱を多いと少ないと考えるのはその人次第だと、思います。私は少ないなぁ、と考えました。



 恐ろしい事は、この考えは食事だけでなく他の事にも言えるということです……。


 例えば私は漫画や小説を描くのが趣味です。
 一週間に一本、なにか描けたとしても、一年は53週間ですから、一年で53話しか作品を書くことが出来ません。

 一生80年だとしても、53×80=4240話しか、話が描けない事になってしまいます………!!

 現実では私はもう何年も生きていますし、怠け者なのて、一週間に一話なんてとても描けないことが多いです。

 このペースで色々と描き続けても1000話が良いところでしょうか………?

 私は、漫画にてを出したり、小説に手を出したり、イラストに手を出したりと色々世話しないので、更にそれぞれの分野で作れる作品数は激減します。

 こういう作品って質の高いものを作ろうとするほど時間もかかりますし、実際はさらに作品数って減りますよね………。

 こんなものを作りたいってアイデアが沢山あっても私の手では作れるものは限られちゃいます。


 なんか、こう考えるととっても悲しいですね。
 漫画などは消費者側に立って楽しんでいた時は、もっと話を読みたい!続きを早くっ!という気持ちで一杯だったんですが、作る側に立って初めてその1話を作るのにどのくらいの労力を使うのか分かってきてしまい、急かす気持ちが無くなりましたね…………。

 仏の心でゆっくり描いても大丈夫ですよ………?長くなっても貴方の作品なら待ちます………!と心の中で悟り始める段階へと進んでいます。私は何様でしょうか……。


 まあ、こういう創作作業も、筋トレのように毎日続けて行けば、自ずと作業可能時間やペースなども上がってゆくとは信じているのですが、もし現在の作業ペースからこれから先上がることがないとしたら、恐らくとても絶望的だと思います……。アイデアが溢れたって具現化する能力が足りない……!!


 数値化して、やっと私は限りある人生を実感してきました。

 つまり1年365日それを約80年。
 私たちが生きられる日にちの数はたったの365×80=29200。


 たったの3万弱!!

 これを少ないとみるか、多いと見るかは人によると思います。
 短い生を華々しく生きたいという願望の人も居るでしょう……実際そういう考えの人にも会ったことがあります。

 しかし、私にとっては全然足りない!
 作りたいものが沢山あるのに、3万日しかないなんて……。

 将来もずっと何かを作り続けるかはまだ分からないのですが、出来れば死ぬまで何か作り続けたいなぁ、という願望があります。
 私の能力でどれだけの物をこの3万日で作れるかは、まだ分かりませんが、1日1日を大切にしなきゃなぁ、と思いました。


 3万日を賭けて、果たしてどんな事が出来るのか……なんだかこう考えるとワクワクしてきますね!
 創作に限らず、食事のような娯楽だって、なんだってすべて限りある時間を使って行っていますから、その限りある中でどれだけの楽しみを得られるか、また私の場合はどれだけの作品を作ることが出来るのか……なんだか壮大に考えすぎな気もしますが、こう、楽しみですね!
関連記事

Comment - 2

ぼたもり

No title

こんばんわ、お久しぶりです
年単位で見ると長いのに、日にちにしたりすると短すぎて驚いてます
具体的な数字にするとリアルになって怖いんでしょうか笑

さくまさんいつも創作意欲に溢れてて見習いたいです!
COMICOも楽しみにしてます(*´Д`*)続きがきになりすぎる!!

2015/04/02(Thu) 20:15

Edit | Reply | 

さくま(咲熊)

Re: No title

>ぼたもりさんへ

こんばんわ、お久しぶりです
本当にそうですよね……曖昧だったものをリアルにしてしまうとたまに怖くなります……

こちらこそぼたもりさんの絵の可愛い雰囲気や丁寧さにはいつも感服しています!
COMICOも読んでくださったんですね、ありがとうございます……!
現在ゆっくりですが、続きを製作中なので今月中にはどうにかアップしたいと思ってます。

どんどん面白くなるよう頑張るのでもし良ければまた読んでやってください^^*

2015/04/04(Sat) 00:58

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。