FC2ブログ
スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分の過去絵を分析しましょう。2014年
 こんにちわ。
 年末だし、絵の自己批判をします。

 描き切った後、自分でそれなりに描けた!満足!と思い込んでいた5つの絵をそれぞれ批判してみようと思います。pixivから5つ。すべて年内に書いたものではないですが、まあ、時間をおいたので冷静に見れると思うので自己批判開始!

 丁度、書き方が似ている5つの作品があったのでピックアップしました。

特徴
・一人の人物が中心
・二次創作
・アニメよりの絵?
・人→背景で書いたもの。

 人から描くと、背景描く余力が残らなくて、全部それっぽい何かで誤魔化してますね……。背景描けるようになりたい!

 一応今回の注目ポイントは、線の色と種類、塗り方、影。です。
 光や効果、そして背景はまだまだなんで、とりあえず基礎?から行きます。

 では、時系列でいきましょう。
 最初はテイルズオブレジェンディアからジェイ
34039280.jpg

・線画 黒。鉛筆ツールで雑に。
・塗りは水彩でそのまま。It not used バケツ(塗りつぶしツールのこと)。
・影はカクカク。真っ黒で塗ってから、レイヤーの透明化機能使って調整しただけ。

 今見るとひどいですねぇ(笑)
 ポーズは兎も角、線も塗りも雑。なにより雑。私らしいですが。
 まあ、この影の付け方は結構良かったと思います。今もこのやり方をベースにしてますし、良い発見だったかなぁと思います。

 人に見せるなら、もうちょっと丁寧に描こう。見て思いました。今。
 描いてる身としてはとても楽しかったです。


 次にチェインクロニクルからテレサ
40926034.png

・線画に色。各位によって色を変えた。
・塗りが、水彩で感覚で塗った。ノットバケツ。あ、肌だけは多分バケツ使った様子。
・影がカクカク。
・目はグラデ使っただけで、そんなに凝ってない。多分、ちゃんと書いたほうが、良い絵になったはず。

 目の死んだテレサだけじゃなくて、かわいいテレサも描きたいですね……!
 服の皴やら血しぶきの感じとかは案外気に入っています。
 あとは、武器って難しいなぁと実感した絵ですね。


 そして、ログ・ホライズンからルディ(おまけに五十鈴)
41279926.jpg

・線はオレンジ。
・水彩でべた塗り。
・影にオレンジ目の茶色を使って統一。カクカクでなく、やわらかい鉛筆ツールを使って影を作った。

 ノートの適当なラフから起こした割に、思ったよりは絵になった作品です。
 そして、予想以上に評価はあって嬉しかったです。(私にしては!)
 やはり、カップル要素があったからもありますかねぇ?あと時期?この時ルディたち活躍していましたし……。


 東京グールより霧島トーカ
45264555.jpg

・線なし。下絵から直接色塗りに入った。
・パターンブラシの油絵でべたべたと感覚的に。
・厚塗り意識でした。
・目だけは水彩ツールで浮き立たせられえたような。

 私の中の満足度のわりに、評価がもらえなかったやつです!泣
 まあ、東京グールは人気ジャンルですし、私以上にうまい人がどんどん絵を投降していきますからね。相対評価だと、だいぶ低いのでしょう!底辺!うわーん。そもそも閲覧者数が100にも満たなかったです。
 原作者さんの絵がそもそも奇麗ですからねぇ。あんな絵がかきたくてちょっと気持ち寄せたんですけど、まだまだ何かが足りないですね。具体的に言うとデッサン力的な何かが!


 暁のヨナよりゼノ
ゼノ1

・線はオレンジ目の濃い色で統一。
・色はバケツでちょちょいのちょい、と。
・影はオレンジよりで、最初カクカクで書いてから、ぼかしブラシを使って柔らかくした。
・明るさ、コントラスト強め。

 一番最近に書いただけあって、やっぱりこの中では絵としての完成度は高い方ですかね?というか丁度2,3日前にガッと描いた奴ですね、これ。

 彼の効果を付けるのにとても良いと有名なSAIもまだ買ってないですし、効果などは勉強中ですが、ちょっとだけコントラストや明るさは調節してみました。結果まあまあ?それっぽくはなりました……よね?おそらく。

 因みに、効果?なしバージョンと影カクカクなバージョンを比較用に置いてみました。
 左から完成した絵→効果なしバージョン→影カクカクバージョン。です。

ゼノ1効果なしゼノ影カクカク

 うわお、比べると真ん中暗いですね!でもこれはこれでいい気もします。
 それと、影はぼかせばいいのだ……!ということにやっと気が付いた切っ掛けの絵でした。
 ぼかさない場合のカクカクバージョンと、ぼかす場合。ほら。こんなに違うんです。
 絵の雰囲気にもよると思いますが、この絵は明らかにぼかした方が合うと思いました。
 ただ、光源どこよ?っていう適当な影の付け方と、やっつけ雰囲気の背景など、まだまだ改善点も多いです。

 私の中ではこのキャラのイメージがとっても明るいので色々と光らせすぎてしまった気がします。
 目に痛い明るさ!バルス!うわー、作品違う!


総評


・線や影は黒よりそのキャラクターの色に近いものした方がいいです。出来れば部位ごとに分けられた方がベスト。
・目はもっと書き込みましょう。今のままだと印象が薄く感じます。
・絵柄にもよりますが、影はぼかす方が雰囲気出ます。
・光源をちゃんと決めましょう。
・無機物や背景ももっと練習しなさい。さあ、スケッチだ!
・あと、私の絵にはほとんど光を指してない……!描きましょう。


PIXIVの傾向


最後におまけです。
私が少ない評価の中で学んだpixivの傾向。
私が書くまででもない気がしますが、一応。役立つ情報かもしれないので。

・オリジナルより二次創作。
・単一よりCP絵。
・時折、絵のうまさより、共感性のほうが評価対象になったりもする。特定のシーンへの思い入れなど。
・意外と時期とかも大事。もともとの作品の中でそのキャラがその時注目されてるかとか。
・ライバルや強豪の多い人気作品より、少しマイナーな作品のほうが評価が貰いやすい、そもそも、作品数が少ないので見つけて貰いやすい。(pixivなんて大手サイトだから埋もれますから!いわゆるニッチ商法ってやつです)


最後にひとこと


 まあ、二次創作なんて言うのは描きたい衝動に駆られたら書くのが一番楽しいと思います。実際楽しいです。うへへ。
 評価なんて付属品さ!
 でも低すぎるとモチベーションに関わりますよね……otz
 自己満足だけならネット公開する必要ありませんもの……otz

 ……落ち込んでないで頑張ろう。うん……otz
 さあ、ペンを持つんだ、私!

 では、年内にブログに現れるかわからないので、一応ここであいさつさせてくださいな。
 よいお年を!ではまた来年!



 これを押してくださることが私へのお年玉です。誰か、慈悲深いお方!
 嘘です(笑)気が向いたらお願いします^^*
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment - 2

falx

コメント残しに挑戦(^-^)

ジェイくんいいですね。
難しいポーズに挑戦されていて動きが感じられるのと、
個性的な色遣いが好きです。

2014/12/30(Tue) 16:55

Edit | Reply | 

さくま(咲熊)

Re: コメント残しに挑戦(^-^)

>flax
いらしゃいませflaxさん!
コメントありがとうございます^^*
ジェイはラフのポーズが気に入ったから絵にしたやつなんです。
ポーズを気に入ってもらえてうれしいです!
色は勘で書いたのでちょっと間違ったんですけど、好きと言ってもらえてよかったです!

2014/12/31(Wed) 19:14

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。